産後ダイエット!

未分類

こんにちは!ひなたんママです。無事に出産を終えて、ドタバタの新生児期も乗り越え…気付けば自分の体型がすごいことに。。。なんていう方も多いのではないでしょうか!

私もまだまだ体重も体型も戻っていませんが、産後のダイエット事情について現時点でのことを書いていこうと思います!

体型が気になったのはいつ頃から?

産後の自分の体型が「ヤバイ…!」と気になるタイミングは何度かありました。

まず、一度目は産後初めてシャワーをした時です。病院のお風呂でのことだったのであまり身体全体をゆっくり見たわけではありませんでしたが、結構驚きました。赤ちゃんを産んだ後なので子宮の大きさもまだ元に戻っておらず、お腹の皮も余ったまま。さらに私はむくみがひどかったため、手足と顔もパンパンでした。

体重は、妊娠前と出産直前では15キロ増えていたのですが、出産直前より4キロしか減っていなくてショックを受けました。

ですが、出産直後だからしょうがない。9日間は入院で病院のご飯を食べるから、これ以上太ることはないだろう。と開き直りました。もちろん、ここでダイエットをする必要はありません。ここはショックを受けながらも、スルーで大丈夫です。

2度目に気にしたのは、産後2週間健診を受けた際でした。体型に関しては子宮の戻りでお腹のぽっこりが少しマシになったかな?という程度の認識でしたが、病院で体重を測定すると、産後測った体重よりさらに6キロ減っていました。これは結構びっくりでした。たった2週間で、はっきり言って食べて寝て赤ちゃんの面倒を見ているだけの生活だったのに、こんなに体重が落ちるなんて!!嬉しい反面、あれ、自分大丈夫かな?!とも思いました。なので、ここでもダイエットしようとかは思いませんでした。何より、この時期は身体を休めなければいけないのでダイエットは考えなくて良いのです。よってこのタイミングもスルーです。

3度目は、自分の一ヶ月健診が終わったタイミングです。産後1ヶ月の経過が無事で何事もなければ、婦人科の医師からお風呂(湯船)と運動OKの許可が出ます。それなので、早い人はこの産後1ヶ月頃からダイエットを考えるのかもしれません。ちなみに体重ですが、産後2週間の時より1キロしか減っていませんでした。私もこの辺りで「何かをしなければ」と思い始めました。

ただ、ダイエットといっても自分の体調が良い時に始める必要があります。いくら産後の経過が順調とはいえ、私には大きな懸念事項がありました。それは帝王切開の傷跡です。

傷跡自体、見た目はだんだんと自然になんとかなるものですが、やはり「痛み」は思った以上に長い間続きます。物凄く痛いわけではありませんが、下着やジーンズのウエスト部分がちょうど当たったりすると、ピリピリとした痛みがあります。産後1ヶ月時点ではこの痛みもまだ少し気になります。

そのため、産後1ヶ月時点ではダイエットは見送りました。それにまだまだ、ひなたんの授乳周期も3時間ごとだったので無理をする必要もないかなと考えました。

ではいつから始めたのか…というと、産後2ヶ月を過ぎたところです。きっかけは特にありませんでしたが、ふと体重を測ってみたところ、産後1ヶ月の時点から1キロしか減っていなかったことから、「もう自然と減るわけじゃないのかも」と思い始めたからです。

何から始めよう?

さて、ダイエットを始めよう!と思って一番初めに思いつくのはやはり食事制限です。

しかし、子育て中で授乳をしている中での食事制限はなかなか難しいものがあります。母乳が出なくなるようなことは避けなければいけないし、そうでなくても、産後で身体が消耗していて、栄養を摂らなければいけない事に変わりはないからです。

では何をすれば良いの?!と調べて、まずは骨盤を元に戻すことが必要だなと思いました。

妊娠・出産を経ると、骨盤が開いてしまうということはよく耳にします。私もそれは痛感しました。もう妊娠5ヶ月くらいの時点で、妊娠以前に履いていたジーンズの腰の部分が全く入らなくなったからです。ジーンズだけでなく、スカートも履けなくなりました。それは産後も変わっておらず、どんなに体重が落ちても腰回りの太さは元に戻っていませんでした。。。

そこで、骨盤ベルトを腰に巻いて過ごす、というただそれだけのことを始めました。特別、運動をしてもいないし食事制限もしませんでした。

その後の効果

骨盤ベルトは、一日中巻いていた訳ではありません。夕方〜夜間にかけての数時間のみ巻いていました。

自分でも半信半疑でしたが、何日かすると、ベルトがそれまでより少しキツめに巻けるようになりました。

あまりキツく巻いてしまうと帝王切開の傷に当たって痛いので、ほどほどの加減をして2週間継続しました。

そしてついに!

2週間後、ふと妊娠前に履いていたスキニーパンツを取り出して履いて見ると!!

入りました。

スキニーパンツなので若干ストレッチのある素材ということもあったのでしょうが、妊娠してからまったくお尻が入らなくなっていたズボンを履けた、ということにとても感動しました。

そして同時に、骨盤ベルトの効果を実感できてとても嬉しかったです。

やはり、少しでも効果があるとモチベーションも上がります。その後は、骨盤ベルトに加えて階段の上り下りを積極的に始めました。

外出した時には、できるだけエレベーターやエスカレーターを利用せず、階段を上り下りします。もちろん、ベビーカーでお出かけをした場合はエレベーターに乗るのでそれは仕方ないのですが、それ以外の時は階段を利用しています。

地味ですが、階段昇降って結構お尻が引き締まるんですよね。わりと引きこもりがちになっている最近ですが、階段昇降ならいつでもすぐに出来るし、無理なく続けられます。

1ヶ月程、骨盤ベルト階段昇降を続けてみましたが、食事制限なしにも関わらず体重は1キロ減りました。

1ヶ月で1キロは少ない!と思われるかもしれませんが、小さな赤ちゃんの面倒を見ながらのダイエットって本当に難しいんです。

なので、どんなに小さな効果であったとしても、毎日続けることで1キロ、また1キロと元の体重に近づけていけたら良いな、と思っています。元の体重まではあと3キロです。頑張ります。

とは言え、赤ちゃんを毎日抱っこしているので、腕や脚の筋肉は確実に付いているし、必ずしも体重が全ての指標ではないと思います。今後は、骨盤ベルト階段昇降に加えて、腹筋も少しずつ取り入れて、お腹の余った皮を引き締めていこうと思います!

コメント

ひなたん

ひなたんママ

ひなたんのママです。
ブログの中の人です。

ひなたんママをフォローする
タイトルとURLをコピーしました