初めての離乳食!

未分類

こんにちは!ひなたんママです。

気づけばひなたんも生後5ヶ月を過ぎました。ということで、お待ちかねの離乳食を始めました。

初めはお粥から、というのはよく聞いたことがあるのですが、実際に作ってみると、慣れないうちは結構大変!!

お粥といってもまだ歯が生えていないから噛むことができないので、ご飯の粒が完全にすり潰されたものでないと食べられません。そのため、ご飯粒をごりごり潰します。

作り方の手順はとてもシンプルです。

ご飯と、その十倍の水をお鍋でコトコト煮るだけ。ご飯が柔らかくなったら、すり鉢ですり潰します。ご飯粒がなくなったらできあがり。ミキサーがあれば使うと良いのですが、我が家は手動ですり潰します。

これが結構重労働…。ですが、日頃使っていない筋肉を使おうということで、頑張ります。

ミルク以外のものを口に入れて、しっかり飲み込む。これを練習するために毎日お粥を食べるようです。

1週間ほど経ったら、人参やじゃがいもなどの野菜を煮てからすり潰し、スプーンひと匙ずつ食べさせていきます。

ひなたんはしっかり食べられるかなぁ。

心配ですが、まずやってみよう。ということで毎日頑張っています。

新しい味を食べさせると、その都度リアクションがあって面白いです。赤ちゃんって面白い。

これからもママも頑張るよー

コメント

ひなたん

ひなたんママ

ひなたんのママです。
ブログの中の人です。

ひなたんママをフォローする
タイトルとURLをコピーしました