もしかして妊娠!?その後の流れ

未分類

こんにちは!ひなたんママです。

もしかして妊娠!?と思ったとき、うれしい気持ちはもちろんのこと、「で、どうしたらいいの?」と思うのがリアルなところですね。そこで、こちらのブログでは、わが子(愛称:ひなたん)の妊娠~出産、子育てについて、実際の経験に基づいていろいろな情報を発信していこうと思います。

妊娠がわかるまで

 まず、妊娠が確定するまでの流れです。あるあるなパターンといえば「生理が来ない」ですよね。私も例に倣って、そのパターンでした。普段ならだいたい予定の一週間前頃から、軽い頭痛や独特の腹痛があり、「あぁ今月もまたやってきた…」となるわけですが、その時はいつもと少し違いました。

 生理開始予定の一週間前頃から、なんとなく気持ち悪い。仕事終わり、帰宅途中の電車の中でなぜか酔ってしまう。。。お腹が空いているから早く家に帰ってご飯を食べたいのに、気持ち悪い…。もうすぐ生理だからかな、頑張ろう…。そう思って過ごしているうちに、はや一週間が経過。あれ?生理きてないんですけど?でもこのPMSみたいなのなんで続くの?!これはもしや……?!そこで、お馴染みのあのアイテムを取り出すわけです。

 妊娠検査薬!!!一般的には、生理開始予定日を一週間以上過ぎていれば検査可能となっています。私は一週間と一日過ぎた時点で検査しました。結果、陽性。でも、本当にこれで妊娠してるのかな?偽陽性なんじゃない?てか、この後どうするんだろう?よくわからないのでとりあえず病院に行くわけです。

病院でエコーをしてもらおう

 とりあえず来てみた婦人科。受付でなんて言えばいいんだろう…と迷いましたが、正直に「生理が予定日一週間以上経ってもこない。妊娠検査薬陽性」と申告しました。診察室に入ると、婦人科の”例の椅子”に座ってエコーで診てもらいます。目線の先にちょうどモニターがあり、エコーの映像がリアルタイムで見られるようになっていました。

これが妊娠5週のエコーです。矢印の先にある黒い点が赤ちゃんになっていくそうです。

2枚目の写真が妊娠6週目です。黒い楕円形の陰の中に白っぽい点が見えます。これが赤ちゃんの心臓になっていくそうです!

そして3枚目の写真が妊娠8週目。なんか人間っぽい形になってる!!!1枚目の写真から比べると3週間しか経っていないわけですが、ただの点に見えた細胞が短期間でこんなに変化するんですね。そして、このあたりでようやく病院からの指示があり、区役所に行って母子手帳を交付してもらいました。最初に婦人科に行ってからは次回の通院日が指示されるので、その通りに通っていけば良さそうでした。ちなみにつわりですが、妊娠6週ごろから本格的にはじまり、その後妊娠6カ月を過ぎるくらいまで続きました…。これは個人差があるようなので、つわりの全くない人もいるし、始まっても数週間で収まる人もいるし、出産するころまで続いてしまうという人もいるようです!

コメント

ひなたん

ひなたんママ

ひなたんのママです。
ブログの中の人です。

ひなたんママをフォローする
タイトルとURLをコピーしました