新生児と過ごす1日〜24時間の流れ〜

未分類

こんにちは!ひなたんママです。今回の記事では、新生児との1日がどんな風に過ぎていくのか?を時系列で紹介したいと思います!ひなたんの実際の生活をもとにしていますので、妊娠中の方や、これから出産を迎えるという方がいらっしゃいましたら参考にしてみて下さい。

6:00 起きる→おむつ替え、授乳

7:00 寝る

9:00 起きる→おむつ替え、授乳、着替え

10:00 寝る

12:00 起きる→おむつ替え、授乳、おむつ替え

13:00 寝る

15:00 起きる→おむつ替え、授乳、お風呂、スキンケア

17:00 寝る

18:00 起きる→おむつ替え、授乳

19:00 寝る

21:00 起きる→おむつ替え、授乳

22:00 寝る

0:00 起きる→おむつ替え、授乳

1:00 寝る

3:00 起きる→おむつ替え、授乳

4:00 寝る

6:00 起きる→おむつ替え、授乳

基本の流れは上記の通りです。補足の説明を下につけておきます。

【授乳について】新生児は授乳のタイミング以外、だいたいずっと寝ています。そして3時間ごとに起きて母乳やミルクを飲みますが、これに結構時間がかかります。なぜかといえば、新生児のうちは赤ちゃんのお口が小さく、おっぱいを吸うのがまだ下手だからです。少量であっても、飲むのにすごく時間がかかります。ミルクの場合でもそれは同じで、哺乳瓶の乳首からミルクを吸うのにやはり時間がかかってしまいます。

また、赤ちゃんによっては乳首を吸ったまま疲れて寝落ちしてしまう子もいます。そうなると、赤ちゃんを起こして飲ませたりしているうちに30分、40分…と、あっという間に時間が過ぎていきます。

やっとの思いで母乳やミルクを飲み終わったとしても、またさらに課題があります。ゲップです。背中をトントンして、すぐに出る時と、そうでない時と。赤ちゃんのコンディションによって違います。うまく出せない時には、苦しくて泣いてしまうこともあります。

そのため、お母さんも赤ちゃんも慣れないうちは、授乳、ゲップだけでも1時間くらいかかってしまうのです。また、ミルクを吐き戻してしまい洋服を汚してしまったら、着替えをさせなくてはいけません。そんなこんなで、授乳して再び寝てもらい、お母さんが休める時間というのは、なかなかやってこないのです。。。

【睡眠について】上にも書いたように、新生児は一日のほとんどの時間を寝て過ごします。基本的には授乳のタイミングの3時間ごとに(何故か)ぴったり起きるのですが、場合によっては30分で起きて泣いてしまったり、逆に4時間くらい寝てしまうようなこともあります。ある程度の生活リズムを覚えてくれるまでは、赤ちゃんのペースに合わせて生活しなければならないので、目が離せずとても忙しかったです。

ただ、ひなたんの場合は授乳後すぐに寝落ちしたので、なかなか寝てくれなくて大変ということは全くなかったです!

【おむつ替えについて】新生児期、ひなたんはとにかくすぐにおしっこやうんちをしていました。特に、うんちに関して言えば1日で7〜8回はしていました。その代わり、毎回の量は少なかったです。1日で何枚おむつを使ったか数えたことがあったのですが、多い日では1日25枚でした…。

男の子も女の子もそうなのかはわからないのですが、ひなたんには、おむつを替えようと開いた瞬間におしっこをぴゃーっと噴射されたことも何度もありました…。それをやられてしまうと、着替えさせたりベッドのシーツを取り替えたりと、やることと洗濯物が増えます…。みなさんもお気をつけて…。。。

ひなたんパパが、ひなたんのYouTubeチャンネル「ひなちゃんねる」をやっています。少しでもみなさんのお役に立てるよう情報発信していきますので、のぞいてみて下さいね。

コメント

ひなたん

ひなたんママ

ひなたんのママです。
ブログの中の人です。

ひなたんママをフォローする
タイトルとURLをコピーしました