つわりがつらいときの食生活

未分類

こんにちは。ひなたんママです。今回は妊娠中、つわりがひどかった時に食べていたものをご紹介します。あくまで私の意見なのですが、もし今つわりがひどくて困っている方がいたら参考にしていただけたらと思います。

★つわりのはじまり

 私はつわりが始まったのが妊娠6週頃です。最初のうちは「空腹になると吐き気がする」でした。空腹でないときはまあまあ普通に生活できるし仕事もできる、という感じでした。ただ、本当に少しでも「お腹が空いた」事を身体が感じ始めるともう、吐き気が我慢できない。なので大体二時間おきくらいに何かを口に入れていました。この時は、朝昼晩の食事のほか、間食として焼き菓子とかウエハースなどをちょこちょこ食べていました。

★本格的なつわり

 つわりが本格化したのは妊娠8週目以降だったと思います。本格化ってなに、という感じですが、上に書いたのと何が違うかというと、空腹でも満腹でも気持ち悪い、気持ち悪すぎてご飯が食べられない!!という状態です。まず、朝起きると空腹のため気持ち悪い。とりあえず水分を摂って…気持ち悪い。この気持ち悪さを解消するために頑張って朝食を食べても、結局気持ち悪くなり、もどしてしまう…。朝昼晩、これの繰り返しでした。あの時の感覚をたとえて言うなら、「胃袋を裏返して中身を全部出させられているような感じ」でした。

★つわりの時の食事

 毎日あまりにももどしてしまう回数が多いため、心配になって病院で相談してみましたが、つわりの時には「食べられるものを食べられるタイミングで食べる」で良いそうです。ただあまりにも吐き気がひどく水も飲めないという場合には、点滴をしてもらった方が良いみたいですね。

 ということで、この頃私の食べていたものを紹介します。

缶詰のフルーツ、カットパイン、豆腐、こんにゃくゼリー、ウィダーインゼリー。「妊娠中は酸っぱいものが食べたくなる」とよく言われますが、これは多分、酸味のあるものの方が喉越しが良く食べやすいってことだったんじゃないかなーと個人的には思います。フルーツはなぜ缶詰かというと、すぐに食べられるからです。皮をむいたり、切ったり…そんな余裕はどこにもなかったです。缶詰を開けたらお皿に入れて24時間テーブルの上に置いていました。朝起きてすぐに食べたり、お腹が空いて気持ち悪くて眠れないときに食べたり、いちいち冷蔵庫まで取りに行くのもしんどかったからです!

ちなみに、白米や麺類は、食べてもどうせもどしてしまい勿体ないので、ほとんど食べませんでした。それでも、水分を摂ることと、最低限食べられるものだけ食べていれば、特に問題なかったです。もちろん、体重が減ったりあまりにも辛いときには病院に相談した方が良いですよ。

1日に何度もトイレに行っては戻してしまう…つわりって本当につらいものです。しかし、つわりはいつか終わる日が来ます。ひなたんママの場合、つわりが完全に終わったのは妊娠25週頃でした。一般的には、安定期(妊娠20週ころ)にはつわりが落ち着くと言われていますが、それより少し長くかかってしまいました…。つわり全盛期には、本当に終わりなんてあるの?と絶望的な気持ちになってしまったこともありましたが、ある日を境に全く吐かなくなりました。人それぞれ時期は違うかと思いますが、あまり思い詰めず、「いつかは終わる」という気持ちで大きく構えて過ごしましょう。

つわりが終われば、また食べ物が美味しく食べられる日がやってきます。それまで少しの間、頑張りましょう!!

コメント

ひなたん

ひなたんママ

ひなたんのママです。
ブログの中の人です。

ひなたんママをフォローする
タイトルとURLをコピーしました