【出産祝い】貰って嬉しかったもの【正直に】

未分類

 こんにちは!ひなたんママです。友達や会社の同僚が出産したら…出産祝いを贈らなくてはいけませんね。そんな時、何を贈れば良いかわからない…。と迷ってしまう方もたくさんいるのではないでしょうか。私もかつてはそうでした…。

ですが、自分が出産した時、友達が贈ってくれたお祝いにとても助けられたり、役に立ったり、「あぁ、今度誰かが出産したら自分もこれを贈ってあげよう」と思うアイテムがいくつかありました。それをぜひ紹介したいと思います!!

ぜひ参考にしてみて下さい!

【産後すぐ有難いもの】

  • 食べ物(インスタントや冷凍のスープ類、フルーツ)
  • オムツ、おしりふき

《理由》

  • 食べ物→まず、やはり食べ物は有難い!!なぜかといえば、産後は身体が疲れ切っており、その疲れが約1ヶ月間は続きます。さらに新生児のお世話を24時間しているので、以前のように料理なんてしていられません。でも、母乳も出さなくてはいけないしバランスを考えて食べなくては…。そんなときに、インスタントや冷凍のスープがなんと有り難かったか!!手軽に食べられて栄養価が高い、そして手間も洗い物も少なくて済む。言うことなしです。
  • オムツ、おしりふき→これに関しては説明の必要もないでしょう。消耗品なのでいくらあっても助かります。ちなみにオムツのサイズですが、新生児用だと生まれた大きさによってはサイズアウトが早いので、大きめを見積もってSサイズかMサイズを贈っても良いかもしれません。

【赤ちゃん用品】

  • オシャレなエプロン
  • ちょっと質の良いおむつ替えマット
  • ちょっと高めのタオル
  • 食器やカトラリー

《理由》

  • オシャレなエプロン→スタイではなくエプロンというところがポイントです。ひなたんがもらったのはマールマールというブランドのエプロンでした。ツルッとした素材で、洗濯してもシワになりにくく、乾きやすいものでした。お祝い事の席に合うオシャレなデザインなので、結婚式に呼ばれても使えそうです!エプロンなので長く使えるのが嬉しいです。
  • ちょっと質の良いおむつ替えマット→持ち歩き用というよりも、家で使う用です。おむつ替えマットは、おむつ替えの時だけではなく、お風呂上がりやお昼寝の際に役立ちます。イブルなど分厚くてヨレにくいものだと使いやすいです。
  • ちょっと高めのタオル→赤ちゃん用のバスタオルですが、あらかじめ何枚か用意してはいるものの、一枚一枚の値段は抑えたいというのが本音です。なので、ちょっと高級なタオルをもらえるととてもありがたいものです!ひなたんがもらったのはホットマンの1秒タオル。デザインもかわいく、おくるみのように使えるのでとても気に入っています!
  • 食器やカトラリー→赤ちゃんが食器を使うのは離乳食が始まる頃なので、すぐに使うわけではありません。ですが、離乳食が始まるからといってまた一気に買い揃えるのは大変です。出産祝いでもらった食器類があれば、足りないものを買い足すだけで済みます。ちなみにひなたんは、食器類をいくつかもらったので今後買い足す予定はありません!ありがたい!!

【さいごに】

いかがでしたか?出産祝いは基本何を貰っても嬉しいのですが、特に「助かる!!」と感じ、印象に残ったものを紹介しました。これから出産祝いを贈ろうと考えている方はすこしでも参考にしていただけたらと思います!

ひなたんパパがYouTubeチャンネル「ひなちゃんねる」をやっています。少しでも参考になる情報を動画で配信していこうと思っていますので、のぞいてみて下さい。

↑ちなみにこの動画では、先ほど紹介したマールマールのエプロンを付けています!!

コメント

ひなたん

ひなたんママ

ひなたんのママです。
ブログの中の人です。

ひなたんママをフォローする
タイトルとURLをコピーしました